SSブログ

日本対コートジボワール戦、放送時間は金が決める

日本対コートジボワール戦、放送時間は金が決める


サッカー日本代表.jpg
日本対コートジボワール戦だけが現地時間「午後10時」から始まる。

これは、日本とコートジボワールのサッカー協会が互いに合意したためという。

つまり、国際サッカー連盟(FIFA)は、対戦国双方のサッカー協会の間での合意があれば、試合時間の変更することを認めるている。

そこで、日本サッカー協会がコートジボワール側に変更を要請し、合意に達したために日本時間午前10時試合開始が実現した。

変更が要請されたのは、「W杯の中継権を買った日本の放送局が、予選リーグでの(日本の)初戦の開始時間変更を要請した」(NHKのプロデューサー)ためである。
視聴率を高めて広告料収入を増やす必要性が、放送局が変更を要請したことの根底にある。




 

ちなみに、放映権の購入者は、NHK単独ではなく、NHKと民放連加盟各社で組織されるジャパンコンソーシアム(JC)である。
(ネットではNHKが叩かれていたりするが、たぶん誤解)。

なお、FIFAから電通経由でJCに提示された放映権の提示額は400億円という(フランス大会の放映権料は6億円)。
開催国に支払われる大会運営分担金、賞金以外の使途や、JCへの提示金額が400億円に高騰した理由も完全に不明朗。FIFAとその周辺企業の中に消えている。





ただ、もっとも気になるのは、午後10時から試合をさせられる選手の方々のコンディション
昼間に試合を見られてファンはうれしいけど。

FIFAと電通はオイシイお金が入って、ファンも昼間に試合を見られて無邪気に、喜んでたりするけど、ホントにいいのでしょうか。

 http://tohoshinkiinfo.web.fc2.com/worldcup.jpg楽天市場ワールドカップ関連商品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。